息子の背

こんにちは。

最近息子の背がのびず、周りの子からどんどん抜かされている。

確かに自分も大きくなりだしたのは中学上がる前だっけ。

遺伝としたらそのぐらいに伸びだすのかな。ってことはあと3年後か。

とはいえ、わたしは170くらい。普通ぐらいで高くはない。

今どきの息子には175くらいにはなってほしい。

平均身長も私の頃に比べたら上がっている。

そもそも息子はあまりたべない。

そのわりによく動く。病気もしない。

3月生まれってのもあり、少し思春期の訪れは遅いのもあるかもしれない。

多分だけど、運動量が食事量をはるかに超えてしまっているんだろう。

しかっり量を管理するのと同時に栄養バランスもしっかりしなくては。

そこでいろいろ調べてみたら出るわ出るわ。

今どきの親はこんなに気を使っているのか。。。とびっくり。

なかでも牛乳に溶かして飲むなら必然的に毎日摂るので、続けられそうだ。

http://aruginin.com/

ビタミン、カルシウムはもちろん、どうやらアルギニンとか亜鉛も子どもの成長には大事らしい。

そもそもカルシウムは背を高くするのではなく、強くするらしい。

背が伸びる大事なことは骨と骨の間の筋肉繊維みたいなものの量だそうだ。

これにはたんぱく質が大事。牛乳を飲むと背が伸びるって言われるのはカルシウムとたんぱく質が同時に取れるから。ただ牛乳なら一日2リットルはとらなくてなならないらしい。

 

そんなのはとてお彼には無理なのでしばらく栄養補助食品のお世話になるとしよう。